2009年6月17日水曜日

『起きていることはすべて正しい』 勝間和代

久しぶりの更新です(^^;)

友達から薦めてもらって読んだ一冊。

小説中心の読書スタイルなので、本屋さんで見かけてもなかなか自分では読もうという気にはならなかったと思います。

この頃の自分の変化に自分でも驚くばかりですが。

いろんなものに触れて、いろんなことを感じて、しかも楽しく過ごしたい。
自分の人生は自分で変えていけるはず。
自分が変われば周囲も変わる。

。。。。そんなことを感じるようになったところで、勝間さんの本。

世の中では「カツマー」という言葉もあるそうで。
知りませんでした。

読んでみてナルホド。

一本筋が通っている内容に気持ちよく読むことが出来ました。

「そんなに言うなら私もやってみよう。」という具合。

メンタル筋力のある友人と付き合うといい。という内容の文章がありますが、これは本当にそう。

自分がもっと視野を広げたいと思った矢先にメッセージが届いて、素敵な方を紹介してもらったり、自分の気持ちが前向きになりはじめたと思い始めた頃に、その気持ちをサポートしてくれるような話を聞かせてもらったり。

メンタル筋力の強い友人が集まって来てくれるようになりました☆

この本を薦めてくれた友人も実践しているという「三毒追放」。

「妬まない。愚痴らない。怒らない。」

これを実践すると、本当に心穏やかに過ごすことが出来るようになります。
仏教の教えなんだそうで。

どれもこれも自分についてまわっていた毒だと思います(笑)

意識して気持ちを上向きにしていくと、だんだん意識しなくても出来るようになる感覚をすぐに味わえると思います。

みなさんもたった今からどうですか^^♪

2 件のコメント:

ひまわりマミー。 さんのコメント...

朱に交われば赤くなる。よい友人とかかわればおのずと自分も高まっていく。本当にそうですね!
私はこの本読んで、自分の「メンタル筋肉」なさ痛感(;´▽`A``
ひとまず「はいぶりっとメール」について調べてみようと思いましたが、未だ使ったことなし・・・(-_-;)

こ、これから頑張りマスッ(>_<)!

yasuko. さんのコメント...

コメントありがとうございます^^

実はこの本を読んで、周囲の人間関係は定期的に入れ替えるほうがいい。。。というフレーズに驚きました(笑)
でも、勝間さんって正直な人なんだなぁと思いなおしました。

だって、環境が変わると、自然と人間関係も変わっていきますもんね。

例えば職場でも部署が変わればそこでの人間関係が出来るし、幼稚園では幼稚園での、小学校に上がればまたそれなりの。。。。それとはまた違うかもしれないけど、でもそうやって環境に自分を置いていくなら、そのつどよい仲間に囲まれていたいですよね☆

私もまだまだ頑張れる余地がありありなので頑張ります♪