2009年7月14日火曜日

エイラ 地上の旅人[3][4] 『野生馬の谷』  ジーン・アウル作  佐々田雅子訳


エイラー地上の旅人シリーズを読み始めて、3万5千年前の物語の舞台へぐぐっと引き寄せられています。
第一部『ケーブ・ベアの一族』はネアンデルタール人のイーザという薬師がエイラの命を救って、その一族の中で葛藤しながら成長していくというものでした。 ちなみにエイラは「クロマニヨン人」という設定らしい クロマニヨン人が人類の起源とされているようです。
ネアンデルタール人には現代のヒトにつながる遺伝子が存在しないのだとか。。。一説にはネアンデルタール人が滅んだのはクロマニヨン人との闘争による世代交代というものもありました。
さてさて第二部。
一族を追われ同じ種族を求めて旅に出るエイラ。 大自然の中で生きていく術を自ら学んでいきます。 生きていくために狩りをするエイラ。 自分が狩った馬の仔馬を育てて伴に生き、傷ついたケーブライオンの子の命を救って伴に生き。。。その描き方の巧みなこと!!
一族を離れ、洞窟を見つけて独り暮らし始めて3年が過ぎていました。 そしてある日、エイラと同じような外見をした瀕死の男、ジョンダラーと巡りあいます。 古代人、本能のままに生きていたのねが一番の感想(笑)
さておき、エイラの真直ぐさに今回も潔い気分になり、「エイラってすごいでしょ」と何故かジョンダラーに対してエイラを賞賛する気分になってみたり(笑)
第一部を読んだあと、これからどんな物語が展開されるのか知りたくて、あらすじを頭に入れて読んでいきました。 小説によってはあらすじを知った段階で興味を失ったりもしますが、エイラシリーズはそれを全くさせない。「どうやってその方向へ物語がすすむの??」と逆に興味をそそられました 「今日はこの辺で。続きはまた明日。」ってことが出来ない 「いつ仔馬に出会うの??」 「なんでケーブライオンの子なんか育てることになるの??」 「ジョンダラーとはいつどんな場面で出会うの??」 そんなことを考えながらワクワクしながら読んでいたら上下完読、そして朝。
面白すぎて途中でやめられない。。。。眠い。

0 件のコメント: