2007年12月3日月曜日

『花の回廊』 宮本輝

私の好きな作家。 「宮本輝は知っている」コーヒーのCMにも出ていました。
初めて読んだ本は「星々の悲しみ」。 高校の頃、教科書に載ってて驚きました。

「花の回廊」は、「流転の海」が第一部で、その第五部。
最初のころのインタビューで五部完結って言ってたのに、、、まだまだ続きそう 好きな作品がまだ読めるとうれしいやら、まだ続くんかいと若干うんざりするやら(笑)
面倒くさがりの私としては1冊で(せめて上下2冊で)完結して欲しい。。。 だって、続編が出ても、それまでの内容忘れてること多いし←本当に好きなのか(笑)

宮本輝で有名所は、「優駿」か「泥の河」(川の三部作のひとつ)です。 内容は、わりと泥臭い人間模様が中心なのに、読み終わった後、清々しい気持ちになります。そうじゃないのもありますが;


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

宮本輝の作品は、「青が散る」が僕は好きでした。主人公のようなカラフルなことは何もありませんでしたが、テニスしかやってなかった学生時代を思い出しました。