2007年12月25日火曜日

『ホームレス中学生』 田村裕

ずっと読みたいと思っていた本。

この本が出版される何年か前に、作者麒麟・田村が貧乏だった頃の自分の話をしているのをTVで聞いたことがありました。
本の内容の半分はこの時に話していたので、記憶の再現という感じで読みました。←いろんな番組で話していると思うので、麒麟を知っている人は、この話わかるわかるという人も多いと思います。
すさまじい内容の話をしているのに、本人は一生懸命なんだけど端から見たらおかしくて、漠然と「何だか知らないけどいい人っぽい」という印象を持っていました。

麒麟はM-1グランプリには常連ということですが、ネタはあまり聞いたことがない(笑)
バラエティ番組でみる相方の川島がちょっとワンパターンで苦手。決勝常連ということなので、ちゃんとみたら案外面白いのかも知れない。
ちなみに今年は準決勝敗退で、敗者復活から上がるとの大方の予想に反してグランプリには出場出来ませんでした。

さてさて前置き長くなりましたが、
『ホームレス中学生』、面白かったです。

お笑い芸人が書いているということで、文章自体笑いを取りにくるものばかりなのかなと思いきや、真面目に自分のこと・家族のこと・周囲の人たちのことを書いていて、正直、感動した自分にもびっくり。
最初にTVでみた彼の印象は間違っていなかったんだなぁと本を読んで思いました。

あんな生活を強いられて、それでもひねくれずに乗り切って来れたのは、彼の持つ素直さだったんじゃないかなぁと思います。
中学生なりの、高校生なりの、その時々の甘い判断の中にも、何となく憎めない要素が感じられて、すごく好感を持ちました。

背景に母親の存在があって、その感情を男の子特有の恥ずかしさで隠すことなく純粋に表現していることに、同じ母としてうれしかったのかも知れません。

相変わらずエッセイは苦手な私ですが、この本は読んで良かったと思った1冊です。ぜひみなさんも読んでみてください。
ちなみに、、、「麻生太郎さんも推薦」だそうです。←読んだんだ!!

0 件のコメント: